つたの屋

2017年12月16日

こんにちは

ちょっと前になりますが、藤枝市岡部にあります つたの屋 さんに行って参りました。
ここでは、地場で獲れたものをお料理にして下さいます

今回は、すっぽん料理とズガニを頂きたく来店させて頂きました。



付け出しで、もつ煮込みを頂き・・・いつものことながら、写真撮り忘れ

《食前酒》
活血を日本酒で割ったもの、くぴくぴ、お腹の中が温かくなって来ました・・・またまた、飲んだ後で
胆汁を日本酒で割ったもの、ちょっと苦さがありましたが、身体に良いとの事で・・・飲み干しました~

《身肉とレバー(肝臓)のお刺身》
身肉、全然臭みもなく、馬肉みたいで美味しかったです。
レバー、こってり感が程よく、クリーミーな感じで、これも美味しかった~
地元で採れた新鮮なすっぽん、初めて、お刺身を頂きましたが、美味しい!!

《すっぽん鍋》
このお皿には、お顔・・・頭が乗っていて、見た感じは、グロテスクですが、お味は、口の中でとろけるコラーゲンが、たっぷりといった感じ、味も淡白で美味しい~

《雑炊》
最後に、雑炊、お腹がいっぱいなのに、入りますね~
身体が暖まり、明日のお肌は・・・ツルツル・・・

すっぽん料理、堪能しました


他のお料理は、



《お刺身》
新鮮な鯵、大きな生牡蠣・・・うまい!

《鴨肉の網焼き》
鹿って、堅いイメージでしたが、柔らかく、くせもなく、添えられていた白羽ねぎも・・・これも、うまい!

《ずがに》
始めて頂きました
上海ガニに近いと聞いていたのですが・・・まさしく
身は甘く、赤いのが卵で、これも、うまい!!
かに味噌も、美味しい・・・もちろん、熱いお酒を甲羅に入れて・・・うまい
こんなのに、日本酒を飲んで、明日は、大丈夫かしら・・・と心配にはなりましたが、美味しさには負けてしまいますね
この美味しさを届けられたら・・・・
ずがには、モズクガニとも呼ばれているそうです。

《川エビ揚げ》
川エビ、懐かしい・・・
子供の頃に食べた 川エビの甘さが、懐かしい・・・

旬の時期に、沢蟹揚げが売っていると、ついつい買ってしまいます。
ゲテモノが好きなのかしら・・・
美味しい物が好きなだけですよ

《牡蠣のたたき》
牡蠣のたたき、どんな物が出てくるのだろうか と楽しみに待っていましたら・・・
牡蠣の殻に、牡蠣フライに、上品なポン酢のお味が付いた物が・・・やっぱり、美味しい

そして、お土産品

すっぽんの骨
恐竜みたいですよね



すっぽんの甲羅は、玄関に飾っておくと魔除けになるそうですよ

感想が、美味しい ・ うまい の連続になってしまいましたが、ほんとに堪能しました

機会がありましたら、ご予約して伺ってくださいね~

by K